カラービジネス業界での経験の中から、覚えておきたい出来事や伝えておきたい内容などを自由に書き連ねる頁です。
私がファッション業界、正確には繊維業界に位置する東レ㈱のファッション・セクションに就職したのは、1975年。すでに『シャーベットトーン』などのカラーキャンペーンは沈静していましたが、ファッション業界の成長期として、業界挙げて当該シーズンの・・・ 山内 誠
カラリストという言葉を初めて聞いたのは、私がJafcaに入って間もない頃だった。1979年と記憶している。「colorist」という英語は昔からあり、意味は「色彩使いに優れた画家。髪の染に特化した美容師。」とある。 大関 徹
色彩研究所の創立が昭和2年(1927年)でそのきっかけが、和田三造初代理事長が若かりし頃、国費留学でフランス行ったとき、フランスで見聞きした色彩事情に感銘を受けたことだと過去の文献にあります。 赤木重文
カラーデザインを学ぶために、パリのランクロさんのアトリエに行ったのは1974年のことでした。
パリのポルト・ド・ラ・シャペルにあったアトリエ“3Dカラー”に通い始めて間もないある日・・・ 吉田慎悟
私が1975年から合繊メーカーで、色に関わる仕事をスタートしたことは「カラリストの系譜」で述べましたが、仕事の初日に、当時の課長で業界でも色彩の権威
と言われていた松田豊さんからプレゼントをいただきました。 山内 誠
1975年当時、東レの繊維事業本部におけるファッション・セクションには、色指定に使うための、色生地の細片が十数から数十貼られたA4台紙が色相やカラーグ
ループ別にファイルに収められた大量のカラーストックがありました。山内 誠
1980年代後半、多くの企業がこぞって取り組んだ“カラー戦略”。当時を振り返りながら、その目的と役割を改めて考えてみたい。
色を戦略的に考えるということはどういうことなのか。 宮岡直樹
2011年、韓国の大手電機メーカーから複合機とプリンターのカラー提案の仕事が舞い込んだ。先方の部長から「外観の色をなんとかしろ」と指示があったそうだ。日本の製造業の国際競争力が低下する中で、当時も今も・・・ 宮岡直樹