カラービジネス/仕事の内容

一般的に色彩の仕事の多くは、消費者やクライアントが求めるような魅力や働きを持つ特定の色を選定し、提案する仕事と言えそうですが、その他にも、色を調査・研究する業務や、色そのものを管理・調整する業務なども色の仕事に含まれています。加えて、色彩学を専任で教えるような仕事も存在しますので、色の教育に携わる業務も色の仕事の一つに挙げられるでしょう。

ここでは、色彩に関わる業務を大まかに4つの分野に分けて、それぞれの仕事の一端を解説しています。また基幹業務の解説の後ろに、カラービジネスの新しい潮流も紹介します。


企画提案

カラービジネスの中心業務である、色を企画し提案するカラー・プランニングと呼ばれる業務についての解説。

調査研究

色という情報を扱う仕事である、好きな色売れる色などを調査・研究する業務についての解説。

管理調整

色を視る仕事と言えるような、色の管理、調整を行うマネージメント業務についての解説。



教育学習

色彩教育システムというカラービジネスの場において確立された、色を教えるという業務についての解説。

新しい潮流

近年カラービジネスの分野で意識されるようになった「カラーユニバーサルデザイン」と「CMFデザイン」の紹介。